レオンハルトの麻雀ブログ

麻雀 ときどき 野球 【平日昼12時更新】

リーチ判断【天鳳】



f:id:NoonLeonhard:20200113235557p:plain

 このブログは、オンラインネット麻雀「天鳳」の最高峰である「天鳳位」を目指し、もがき苦しむ様を描いていきます。

 

下手は下手なりに、打牌を晒して上手くなっていこうという思考です。笑

 

 

 

 

まず、現在のポイント状況

 

f:id:NoonLeonhard:20200113221825p:plain

 

 

最近、7段、8段にスルスル昇段して、

「俺、まさか、強いんじゃね」

「所詮、鳳凰卓もこんなもんかよ」

なーんて思ってた。

 

なのに気づくと一週間ほどで、この状況。

残り580ptで降段だと!?

なんて厳しい世界なんだ。

 

 

というのも、8段のポイント配分がこちら

 

1位 +90

2位 +45

3位 ±0

4位 -150

 

ラスを引いたときの代償がデカすぎやしませんかね。。。

 

 

 

文句を言っていても仕方ないので、早速麻雀の検討いきますか!

 

 

今回は「リーチ判断」について

 

f:id:NoonLeonhard:20200113225159p:plain

 

東2局1本場

 

123の三色と、西発の重なりを見て

打9m

としましたが

もっと強欲に萬子の一通も見て

1枚切れの発でもよかったか。。。

 

細かいけど、

初手からどういう構想をするかってかなり重要だと思ってます。

 

 

f:id:NoonLeonhard:20200113230038p:plain

 

ここは、

打5p

として

三色ドラ3構想で全部鳴いていきます。西残しは手牌のゆとりですね。

ただし、門前で1s,4s,5sが入ったときは鳴かずリーチに一直線です。

 

 

f:id:NoonLeonhard:20200113231819p:plain

 

よっしゃ、テンパった!!

ツモって跳満、出あがり満貫や!

 

 

みなさんこれってリーチしますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

自分はダマに構えました。

ツモって跳満、出あがり満貫や!と思ったからです。

 

けどこの時点では即リーした方が良さそうかなぁ

理由は、

・対面、上家の1p,2pが早く3pの場況がそこそこ良さそう。

・リーチによる足止め効果(重要)

 

 

f:id:NoonLeonhard:20200113233156p:plain

 

2巡後、

親の6p手出し

この時点ではダマ続行の方が良さそうです。

・親からの出あがり

・親からリーチが入った後の他家からの降り打ち

が見込めそうですね。

 

麻雀って1巡ごとに選択が変わっていくのが本当に面白い。。。

 

 

f:id:NoonLeonhard:20200113233839p:plain

 

終盤、

7mツモ切りで

 

f:id:NoonLeonhard:20200113234038p:plain

 

親満振り込み。。。笑

まあこれは結果論だがね。笑

 

あのときリーチしていたらこのような結末になっていただろうか。

自分は高打点のときのリーチ判断がチョー苦手。

課題だなぁ。

 

 

そしてあのとき3pは場況がいいってほざいていたけど、

何処に行った!3pよ!

 

f:id:NoonLeonhard:20200113235025p:plain

 

時を戻して、配牌時

上家が配牌からアンコでした、というオチ。笑