レオンハルトの麻雀ブログ

麻雀 ときどき 野球 【平日昼12時更新】

「麻雀やめろ」発言について【麻雀】



「森山 麻雀」の画像検索結果

 時は、2020年2月16日

麻雀最強戦-超攻撃型プロ決戦-

決勝戦はこのメンバーで行われた

 

実況:日吉辰哉

解説:森山茂和・馬場祐一

決勝メンバー:鈴木たろう・近藤誠一・前原雄大・浅井祐介

 

解説の森山会長がプレイヤーの浅井Pに

「麻雀やめた方がいいね」

と生放送中に言い放ったのだ

この事件の流れは

麻雀YouTuberのうに丸さんが、ニコニコ動画にまとめて下さっているのでまだ見ていない方は以下をご覧ください

これを見てみなさんはどう思いますかね

 

麻雀ライターの福地誠さんが早速noteを書いているのでこちらもご覧ください

note.com

 

あと、森山会長と切っても切り離せないのがこの方

元麻雀プロ堀内正人さん

詳しくはここでは話さないので

「堀内正人 連盟 除名」

でググってみると良いでしょう

 

 

 

TwitterのTLを見ていると

森山会長批判が圧倒的に多いですね

 

【私の意見】

浅井Pが形テンをとるのは当然

私も形テンはかなり重要な戦略だと考えております

最強戦の場面を考えると

  • 2人聴牌として+1500
  • もしテンパイを取らなかったとしたら親の1人テンパイで-1000
  • 差し引き2500ある

これ結構な差じゃないですかね

この差でトップになれるかなれないか決まるかもしれない

 

結果的に近藤Pに痛恨の6000allを引かれるわけですが、

ツモられたかどうかは全くの結果論である

私たち人間は積まれた牌の順番なんか知るよしもないので

「鳴いたから、ツモられた」

とかいう宇宙理論は私には理解できません

しかし、麻雀は自由で色々な意見が出て来るのは面白くていいと思います

 

私は野球をやっていたので野球界で喩えようと思います

サンデーモーニングに出演している

野球界のレジェンド、ハリーこと張本勲さんいますよね

時代にそぐわない、所謂老害的な意見を述べて

「喝!!」

みたいな

めちゃくちゃ好きで見てしまいます

 

昔のレジェンドが外野から、

ちょっと訳のわからない老害的な意見を言っているのは

面白いし、エンタメ的には良いと思ってます

視聴者も大体わかってますしね

 

少し話題が逸れてしまいましたが、

今回の「麻雀やめろ」事件も同じことで

森山会長に「麻雀やめろ」と言われた浅井Pは注目されて、

自分を売り出すチャンスになるんじゃないかと思ってました

浅井Pは日本一キレやすいプロと謳っていたので

最後の総評の場面で森山会長に言い返してもおもしろかったが...

(まあ私はビビリなので絶対にできません)

 

しかし、よく考えたら森山茂和日本プロ麻雀連盟会長である

これはダメだ

組織のトップの方が「麻雀やめろ」は完全なるパワハラ発言

サンデーモーニングでハリーが「喝!!」と言っている微笑ましい問題ではなかった

 

まとめると

外野から何を言おうと勝手だが、組織のトップの人間が「麻雀やめろ」とかいうパワハラ発言は良くないと思う

それだけだ

 

【余談】

一番して欲しくない解説

「鳴いたから食い流れた」

「鳴いてなかったら、間チャンが入っていた」

こんなことを知らせてくれるくらいなら、真っ先に選手の思考を詳しく解説してほしい