レオンハルトの麻雀ブログ

麻雀 ときどき 野球 【平日昼12時更新】

降段RTA【天鳳】



f:id:NoonLeonhard:20200403223456p:plain

どうも

レオンハルトです(`・ω・´)

 

おはようございます

こんにちは

こんばんは

 

降段RTA世界記録を達成しましたことをご報告します

たった4日間で1700ポイント減らし

七段から六段に降段しました

 

 

ファボが49個つきました

みなさん不幸話が好きですね

 

このタイミングで福地先生にもフォローされました

f:id:NoonLeonhard:20200406105807p:plain

福地 誠。゚(゚´ω`゚)゚。ピー (@fukuchinko) | Twitter

 

 

ネタでツイートしてましたが

かなり悔しいです

 

僕は麻雀打ちの何者でもありませんが

悔しいのです

 

なぜか?

 

僕は「凝り性」です 

ハマったことは

とことん追求し続け、極めたいと思ってしまう性分なのです

  

これは性格なので直せません

 

昇段RTAと称してブログで報告できるよう

早く七段に昇段したいと思います

 

 

 

 

話は変わりますが

 

麻雀で「配牌、ツモ、リーチ後放銃、早い巡目のダマ放銃」

など様々な運要素があります

これらが噛み合わなかったときに

本気でキレてムカつく人がいますよね

 

 

それって麻雀のゲーム性をあまり理解してない人なんじゃないかと思います

麻雀って極端に言えば

1巡目からアガれる可能性もあるし

1巡目から放銃の可能性もあるのです

可能性がある限りどんな不運でも起こることはあるのです

 

たとえば、

3巡目に切った北が国士無双に当たって飛んでラスったとします

「なんだよ、運だけがよ、死ね」

「なんで俺だけ不幸な目に。。。」

と思いますよね、僕も思います

だけど、冷静になれば

これから先、自分も3巡目に国士無双をアガれる可能性もあります

もしくはすでに過去、しているかもしれません

そう思うと、

「まあまあ、仕方ないよね。」

となります

 

 

ただ、

1巡目から放銃を恐れて打牌する人なんていませんよね

それは

放銃リスクが限りなく低いからです

1巡目から放銃を恐れて打牌するのは「損」だからですよね 

 

麻雀は選択のゲームです

打ち手はどの選択をすれば「得」かを選択していくゲームです

 

たとえば、

f:id:NoonLeonhard:20200403224101p:plain

これを一発目に親リーチに対して、

  • ベタオリ
  • 二筒:麻雀王国切りリーチ
  • 二筒:麻雀王国切りダマ
  • 三筒:麻雀王国切りシャンポンリーチ 
  • 三筒:麻雀王国切りシャンポンダマ

こんな選択があり、どれがこの半荘で「得」かどうかを選択します

 

f:id:NoonLeonhard:20200403224337p:plain

二筒:麻雀王国切りリーチ」を選択

結果は放銃だったが、長期的に見てこれがと「得」なのかを考える

 

この時点ではこの「二筒:麻雀王国切りリーチ」が一番「得」である選択として

1巡、2巡前に二筒:麻雀王国先切りとしてアンパイを持つのが「得」だったのか

考えることは無数にある

 

 

 

 

 

こういう損得選択を正解し続ける人は

多少の不運があっても長期的に勝つことができる

 

そうなりたい

 

 

 

 

 

今回は以上です

それではまた(`・ω・´)