レオンハルトの麻雀ブログ

麻雀 ときどき 野球 【平日昼12時更新】

チートイツorトイトイ【天鳳】



f:id:NoonLeonhard:20200309140648p:plain

「重度の花粉症」

レオンハルトです(`・ω・´)

 

まだ2月なのにもう来てしまった、この時期が...

鼻水、目のかゆみだけでなく

のどの痛み、体のだるさまである

この症状は4月の中旬頃まで続く

きつすぎる...

 

 

はい、麻雀の検討へ

 

今回はトイツ系の手牌の検証

過去にこんな記事も投稿しているのでぜひご覧ください

www.leonhard-mahjon-baseball.com

 

気になった場面3つを紹介しよう

 

1つ目

f:id:NoonLeonhard:20200220002941p:plain

1巡目

この手牌、メンツ手進行は相当厳しい

  • オタ風2トイツ
  • ドラ八索が1枚浮き

この時点ではチートイツ進行で手を進める

f:id:NoonLeonhard:20200220003635p:plain

6巡目

  • ドラ八索重なる
  • 5トイツ
  • アンコなし
  • 打点十分

ここでチートイツか鳴いてトイトイかの選択 

三筒八索→鳴き寄り

  • 三筒→場況悪い、八索→ドラ
  • この2牌が残る最終形はかなりアガリにくい

三索南北→鳴かない寄り

  • 三索→場況が良い、自分でツモれるかも、最終形になっても強い
  • 南北→オタ風から鳴くとさすがにトイトイケアされやすい

現時点ではこんな感じ

f:id:NoonLeonhard:20200220010202p:plain

9巡目

  • 八索アンコ

こうなるとトイトイに向かって全部鳴いても良い

f:id:NoonLeonhard:20200220010544p:plain

終盤、この形でテンパイ

結局、対面のツモアガリとなったが

チートイかトイトイかの判断はこんな感じの思考

 

 

 

まだまだいきます

2つ目

f:id:NoonLeonhard:20200220011216p:plain

1巡目

  • 大体アガれなさそうな厳しい手牌
  • スピード感がない手は高打点を狙うのが鉄則
  • 3トイツだがチートイツかトイトイ狙う
  • 流石にまだ鳴く牌はない

f:id:NoonLeonhard:20200220011650p:plain

2巡目

  • 4トイツとなる
  • 現時点では白はワンスルーかましたい→残る三萬八萬八索が鳴けるか微妙、安全度も無くなる
  • 三萬八萬八索は鳴き寄り→鳴かずにチートイツを目指しても良い 

f:id:NoonLeonhard:20200220012446p:plain

3巡目

  • 5トイツ
  • まだこの時点では九筒白をワンスルーしたい→さっきと同様の理由(実際に九筒鳴かずとした)
  • 三萬八萬八索さっきよりも鳴かない寄り→5トイツなので、チートイ寄りになる

f:id:NoonLeonhard:20200220013200p:plain
7巡目

当然のリーチ

f:id:NoonLeonhard:20200220013314p:plain

追っかけられて

親に12000の放銃をしてしまうが

反省のしようがないので、次に行きます

 

 

3つ目

f:id:NoonLeonhard:20200220013859p:plain

1巡目

  • ドラ2
  • 4トイツ、役牌トイツ
  • 全部鳴かない→残る牌がキツすぎる(実際に強気の南鳴かずとした)

f:id:NoonLeonhard:20200220014245p:plain

3巡目

  • 5トイツ
  • ここも全部鳴かない→残る牌がキツすぎる

f:id:NoonLeonhard:20200220015040p:plain

5巡目

対面が飛びそうだけど東1局だしリーチ

f:id:NoonLeonhard:20200220015457p:plain

カン・ぺキダ

 

◆まとめ

  • チートイツトイトイは常に鳴き判断が付きまとう(ある程度どの牌を鳴くのか鳴かないのか決めておく)
  • 最終形が悪くなるのなら役牌ワンスルーも選択肢に入れる