レオンハルトの麻雀ブログ

麻雀 ときどき 野球 【平日昼12時更新】

中盤以降の手組み【天鳳】



f:id:NoonLeonhard:20200403223456p:plain

どうも

レオンハルトです(`・ω・´)

 

はい

麻雀の検討に行きましょう

f:id:NoonLeonhard:20200403223943p:plain

東2局西家2本場

完全1シャンテンにとるか

アンパイ候補の場1の西を残すか

 

二筒:麻雀王国一索:麻雀王国の重なりも惜しいと思い

完全1シャンテンにとった

f:id:NoonLeonhard:20200403224101p:plain

次巡、親の対面からリーチが入り

同巡、自分テンパイ

 

通っている筋が6本の時

無筋28牌の放銃率は8%程度

 

メンピンドラ2で追っかけリーチ

f:id:NoonLeonhard:20200403224337p:plain

見事に、一発ロン

12000の放銃となった

 

 

 

結果論はさておき

このリーチ判断が正しいのかどうか検証していこう

 

参考戦術書はこちら

 

自分

相手

打点

局収支

ベタオリ

8000

1500

-1700

表のように、自分が子で相手が親で

打点が8000あり、放銃率10%牌を切るとき

局収支は1500

この手をあきらめ、ベタオリしたとき

局収支は-1700

 

よって

リーチした方が明らかに得であることがわかった

 

しかし

これは、テンパイした10巡目時点での損得判断である

 

 

 

 

次に、リーチに至るまでの手組みが正しかったのかを検証していく

 

すこし巡目を巻き戻して、9巡目

六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国五筒赤:麻雀王国六筒:麻雀王国一索:麻雀王国一索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国西:麻雀王国   五萬赤:麻雀王国

すでに9巡目で

テンパイしたら出ていくだろう二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国は3人に無筋

この手はドラドラで後手を踏んでも押し返したい手です

1牌でも危険牌を持つことは相当な足枷となってしまいます

それならば、二筒:麻雀王国を先切りすることで

二筒:麻雀王国一索:麻雀王国の重なりを拒否して、

平和ドラドラに限定し、後手からでも押し返せるように西:麻雀王国を抱えておく方が優秀である

 

 

例えば、ドラ0のこんな手牌

五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国一索:麻雀王国一索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国西:麻雀王国

先制リーチはかなり強いので

西:麻雀王国を切って完全1シャンテンにとった方がいいです

今回みたいに後手を踏んだ場合、押さずに中抜きして

ベタオリ撤退すればいいだけですからね

 

 

まとめると

中盤以降

後手を踏んでも押し返したい手→スリムに

先制テンパイのみ価値のある手→ブクブクに(手牌の中に他家に安全そうな牌があるか確認)

 

 

今回の紹介した局に関しては

  • リーチ判断→正解
  • リーチまでの手組み→失敗

と言うことですね

 

 

 

 

今回は以上です

それではまた(`・ω・´)