レオンハルトの麻雀ブログ

麻雀 ときどき 野球 【平日昼12時更新】

フリー雀荘備忘録 vol.1【かめきたざわ下北沢店】



f:id:NoonLeonhard:20200309102109p:plain

「一局前の出来事は何も覚えていない」

レオンハルトです(`・ω・´)

 

今回は

かめきたざわ下北沢店

に行って参りました。

 

【ルール】

  • レート 点5
  • ウマ 500-1000
  • 一発裏赤1枚
  • 祝儀あり(一発裏赤に100G)
  • テンパイ連荘

一般的な赤ありルールですね。

 

【成績】

  • 2-3-2-1
  • -3800G

 

【感想】

  • めちゃくちゃ小さい1着
  • マイナスの2着
  • マイナスの大きい3着
  • 飛びの4着
  • チップで死ぬほど持ってかれた(6枚オールとか平気で...)

なんか気付けばマイナスしてました。笑

 

フリー雀荘でどうやって勝ち越しますか?

僕程度の実力では無理ですね...

天鳳の着順麻雀癖なのか、素点が稼げないのが課題か

 

【本日の気になった局面】

ごめんなさい。

全く覚えておりません。

 

 

「さっきの局何待ちだった?」

とかおじさんに聞かれるじゃないですか。

僕は全く覚えていないのだ。

正確に言えば、

前の局のことを思い出すことと、今の局のことを考えること

二つ同時にする能力が僕にはない。

 

 

前局のことも覚えていないほどの記憶力の僕が、

牌譜もない局のことは、振り返れません。

 

自戦記で細かく状況を書いている方々の記憶力に感心するばかりです。

 

 

総じて、全ての牌譜を見て反省することができる天鳳というゲームは、

僕にとっては神である、という結論に至りました。笑

 

以上です。