レオンハルトの麻雀ブログ

麻雀 ときどき 野球 【平日昼12時更新】

ラス目の手組みを読む【天鳳】



f:id:NoonLeonhard:20200309150722p:plain

どうも

レオンハルトです(`・ω・´)

 

はい

麻雀の検討に行きましょう

 

 オーラス、点数状況は以下の通り

f:id:NoonLeonhard:20200325011402p:plainf:id:NoonLeonhard:20200325011429p:plain

ラス落ち条件は

  • ラス目の下家→1600,3200ツモ
  • 自分が7800以上の放銃
  • 自分がラス目の下家に4000以上の放銃

注)ラス目の下家の30符4飜の7700出あがりロンは自分はラス落ちしない(天鳳では4飜あっても40符ないと8000にならない)

 

2着条件は

  • 1500以上のアガリ
  • 自分の400,700以上のツモあがり
  • 2着目の対面が1500以上の放銃
  • 2着目の対面から1000以上の直取り
  • 2着目の対面ノーテン かつ 自分テンパイ

 

トップ条件は

  • トップ目の上家から7700以上の直取り
  • ハネマンツモ

これはほとんどありえない

 

ラス落ちと2着アップを意識して手牌進行する

 

f:id:NoonLeonhard:20200325011535p:plain

この配牌、トップはほとんど無理

テンパイするのもキツそう、全部鳴いていこう

 

f:id:NoonLeonhard:20200325011640p:plain

下家からリーチが入って

同巡五索:麻雀王国、鳴くか

 

 

鳴きます

五索:麻雀王国チー、打中:麻雀王国

 

1枚切れの中:麻雀王国って結構あぶなくね?

 

最終手出し五索:麻雀王国でチートイツの可能性はもある

 

だが、ドラの東:麻雀王国は全見えで

チートイのみの3200直放銃はまだセーフ

 

ラス目の下家の現物四筒:麻雀王国があるので、トップ目の上家から四筒:麻雀王国が鳴けて

テンパイが取れそう

 

f:id:NoonLeonhard:20200325011722p:plain

テンパイ三筒:麻雀王国を切れるか

  1. 四筒:麻雀王国が早いこと
  2. ラス目が手組みをしているということ

この二つを意識しながら考えていく

 

  • 四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒赤:麻雀王国のとき

四筒:麻雀王国先切りは全然ある

しかし今回の場合、自分が五筒赤:麻雀王国を持っているのでこのパターンはない

 

  • 四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国のとき

序盤にラス目の人が四筒:麻雀王国の重なりを嫌う可能性は低い

 

  • 二筒:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国のとき

ラス目は打点が欲しいので、三色を狙って四筒:麻雀王国先切りの可能性はある

しかし、三索:麻雀王国が4枚切れなので、これもない

 

これらの考察により、三筒:麻雀王国切りを選択

 

f:id:NoonLeonhard:20200325011802p:plain

最後は現物を切り、テンパイを取り切る

 

f:id:NoonLeonhard:20200325011859p:plain

2着を取り切った 、ふぅ(´-`)

 

 

何もできなくて仕方のないラスってあるよね

こういうギリギリの2着でカバーするのが本当に重要

強者は当たり前にやっている

自分も強者になるべく、少しずつ正解を積み上げていきたい

 

 

今回は以上です

それではまた(`・ω・´)