レオンハルトの麻雀ブログ

麻雀 ときどき 野球 【平日昼12時更新】

トップより嬉しい3着【天鳳】



f:id:NoonLeonhard:20200309140648p:plain

「最近Mリーグが面白すぎて困っている

レオンハルトです(`・ω・´)

 

Mリーグのレギュラーシーズンも最終盤になってきて

ますます面白くなってきましたね

それはいいことなんですが、時間がとられて仕方がないですよね笑

 

 

 

はい

 

こちらは細々と麻雀の検討に行きましょうか

【今回の注目センテンス】

  • 門前リーチが狙えそうなときは、役牌からバシバシ切っていく
  • 3トイツはほぐす
  • 役牌カウンティング
  • タンヤオと役牌バックの両天秤 

f:id:NoonLeonhard:20200227064552p:plain

南2局、ラス目

最高形はメンタンピン三色が見えますね

 

f:id:NoonLeonhard:20200227065049p:plain

門前リーチが狙えそうなときは、役牌からバシバシ切っていく

  • 重ねられる前に切る
  • 相手の形が整うまでに切る

という事で打發:麻雀王国

 

f:id:NoonLeonhard:20200227070031p:plain

何切る?

 

 

 

七萬:麻雀王国とした

タケオしゃんのツールで見てみると

f:id:NoonLeonhard:20200227070516p:plain

  • 序盤は積極的6ブロック
  • 3トイツはほぐす

という理由で打七萬:麻雀王国

 

f:id:NoonLeonhard:20200227071620p:plain

トップ目の下家の役は何か

そうです、役牌バックですね

生きている役牌は發:麻雀王国

役牌カウンティングは常にしておくと素早く打牌選択できる

時間制限のある天鳳では特に大事だ

 

f:id:NoonLeonhard:20200227072432p:plain

發:麻雀王国を引いてきてしまった

とりあえず保留の東:麻雀王国

 

f:id:NoonLeonhard:20200227072917p:plain

3着目ライバルからのリーチ

切る牌は当然二枚切れ南:麻雀王国だが、今考えることは

  • トップ目下家は發:麻雀王国トイツ落としがくる可能性が高い
  • 自分の發:麻雀王国が切れて攻めれる可能性が出てきた

 

f:id:NoonLeonhard:20200227073746p:plain

はい、きました發:麻雀王国トイツ落とし

 

f:id:NoonLeonhard:20200227074003p:plain

デバサイの対面からの1000点のアガリ

打点は安いがかなり大きいアガリだ

 

 

f:id:NoonLeonhard:20200227074340p:plain

オーラス、現実的には3着狙い

3着には1000でよし、最速のアガリを目指す

この手牌どうするか

 

タンヤオと役牌バックの両天秤

鳴き前提で手牌進行するので、打一索:麻雀王国から

三索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国受けがあるのでまだ切らない

 

f:id:NoonLeonhard:20200227075142p:plain

苦しい展開からの

ギリギリ3着±0p

ラスは-135p

もはやトップをとるより嬉しいかもしれない

 

 

【まとめ】

  • 門前リーチが狙えそうなときは、役牌からバシバシ切っていく
  • 3トイツはほぐす
  • 役牌カウンティング
  • タンヤオと役牌バックの両天秤